中小企業・個人事業主の集客に、ホームページが最適な理由とは?-ホームページ制作ブログ|WEB制作はFEEL DESIGN

中小企業・個人事業主の集客に、ホームページが最適な理由とは?

2023.5.16 ホームページ制作WEB集客のコツ
中小企業・個人事業主の集客に、ホームページが最適な理由とは?
ホームページ制作無料相談受付中!

デザインもコンテンツも集客も、
一緒に考えてほしい...

ホームページ制作の依頼で迷われている方のために、実際の制作者であるディレクター兼デザイナーがご相談をお受けしています。

従来の集客方法といえば、CM、看板、チラシ、雑誌広告、DMなど、発信するたびに多くの費用がかかるものが主流でした。
しかしホームページを活用することで、検索結果の上位表示を目指せば、会社や事業の規模に関係なく効率的に集客をすることができるようになりました。
今回は、中小企業・個人事業主の集客には、ホームページが最適な理由3つをわかりやすく、解説します。

ホームページを活用すれば追加費用をかけずに集客できる

企業やサービスの集客・認知向上の手段としては、チラシやDM、雑誌広告などもありますが、当然のことながら、発信するたびに費用が発生します。
さらに、届ける人数が多く、広い地域に、となると費用もどんどん膨らみます。

しかしホームページに充実した情報を掲載しておけば、潜在顧客・見込み顧客が自然に訪問してくれるようになります。
ホームページの検索エンジン経由の集客力は、掲載されているコンテンツの質と量によって決定されるようになってきています。
これをコンテンツSEOと呼びます。
コンテンツSEOとは、ユーザーの役に立つ情報をしっかりと文章化して、ページを追加していくことです。

検索結果の順位が上がれば、Yahoo!やGoogleからのアクセス数は自然と増えていきます。
「お知らせ」「ブログ」などの情報発信系のコンテンツを用意し、簡単に更新できる機能をつけておけば、ホームページ制作会社に更新の作業費用を払う必要もないので、追加料金をかけずにいくらでも集客力をアップできるようになります。
中小企業にとって、ホームページの活用は最適な集客手段となります。

ホームページは自社商品・サービスに興味を持っている顧客をピンポイントに集客できる

従来の広告媒体と違い、ホームページはターゲットユーザーをピンポイントに集客することができます。

チラシやDM、雑誌広告などの従来の広告媒体は、想定しているターゲット以外の人々にも情報を届けてしまいます。
そのため、自社の商品・サービスに興味を持っている顧客が含まれる割合は少なくなり、どうしても効率が悪くなり、無駄な費用が発生してしまいます。

それに対して、ホームページはターゲットユーザーをピンポイントに集客できるメリットがあります。
SEO対策をしながら、ターゲットユーザーが必要としている情報が掲載されたページを作成することで、顧客になってくれる見込みの高いユーザーのみを集客できるようになります。

ホームページは長期的に集客効果が持続する

チラシやDM、雑誌広告などは、発信直後は集客効果を発揮しますが、時間が経つにつれて集客効果は減衰していきます。
それに対して、ホームページでは情報を公開し、継続的に更新しているかぎり、集客できる可能性が常に存在します。
特に検索結果の上位をキープできていれば、何年経っても集客効果があります。

オンラインの存在感を高める

現代の消費者はインターネットを利用して情報を収集し、商品やサービスを探すことが一般的です。ホームページを持つことで、中小企業や個人事業主はオンライン上で存在感を高めて、多くの潜在顧客にアクセスする機会を得ることができます。

24時間営業

ホームページは24時間365日営業していることになります。ターゲットユーザーや顧客はいつでも必要な情報を得ることができます。営業時間に制約されることなく、企業のや商品・サービスの情報ににアクセスできるため、ターゲットユーザーや顧客の利便性が向上します。

顧客対応とコミュニケーション

ホームページは顧客とのコミュニケーションを円滑にするための手段として活用できます。お問い合わせフォームやチャット機能を設置することで、顧客からの質問や要望に迅速に対応することができます。

ホームページ制作無料相談受付中!

デザインもコンテンツも集客も、
一緒に考えてほしい...

ホームページ制作の依頼で迷われている方のために、実際の制作者であるディレクター兼デザイナーがご相談をお受けしています。

まとめ

長期的な期間で他の集客手段とホームページを比較した場合、ホームページのコストパフォーマンスはとても優れていることがわかります。
コストパフォーマンスを重視する中小企業や個人事業主にとって、ホームページの活用は最適な集客手段となります。

この記事を書いた人 Ayumi

メルマガ・公式LINE

結果につなげるWEB集客お役立ち情報や
最新サービスの先行告知をお届けします。

3つのプレゼント

プレゼント 理想のお客様に選ばれ続ける
ホームページ&WEB集客
7日間無料講座

プレゼント10分でできる!
ブランディングチェックシート
プレゼント初心者でもできる!
ホームページ改善チェックシート